Work Style解体新書1週間の働き方

WEEKLY SCHEDULE週間スケジュール

DBJデジタルは、社員が仕事とプライベートを両立させ、イキイキと活躍できる環境づくりに取り組んでいます。ここでは当社の多彩な制度を活用した効果的な働き方事例として、タイプの異なる社員4名の1週間を紹介します。

育児と両立して活躍するワーキングマザー

K.T
ITアドバイザリー部
課長
2015年中途入社
PROFILE
業務改善支援と組織マネジメントに取り組む

業務改善ツールの開発、運用支援の業務に携わっています。身近にあるアプリに加え、プログラムを使用せずにシステム開発ができるノーコード/ローコードアプリも活用し、実業務を行うお客様と共に業務整理を進めながら、実務にマッチしたツールを提供しています。また、課長職を担っており、メンバーや組織のマネジメントにも注力しています。

私が感じる働きやすさ
子どもと過ごす時間を大切にできる制度設計

部内では子育てに対して理解が深いメンバーが多く、業務の標準化も進んでいるため、急な早退や休暇が必要になったときも柔軟に対応でき、日頃から「働きやすさ」を感じています。子どもが小さかった頃には、保育園の送り迎えのために時短勤務を活用していましたし、現在も在宅勤務を活用して、子どもと過ごす時間を大切にしながら勤務しています。

K.T

K.Tさんの1週間のスケジュール

  • 業務
  • 制度
  • 休憩など
  • プラスマーククリックすると詳細が表示されます
月曜日 9時から12時 大手町オフィス出社
9時から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[業務]顧客来訪(DBJ) 12時から13時[制度活用]昼食 DBJ社食 13時から18時[制度活用]プレミアムハーフホリデー PTAの集まり
火曜日 9時から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[業務]プロジェクト資料レビュー 12時から13時[休憩など]昼食 13時から14時30分[業務]プロジェクト進捗会議 14時30分から16時[業務]業務改善検討会議 16時から18時[業務]業務改善ツール開発・提案書作成 18時から19時[業務]メンバーと1on1
水曜日 9時から18時[制度活用]在宅勤務
9時から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[業務]報告書確認 12時から13時[休憩など]昼食 13時から18時[業務]顧客向け業務改善ツール開発・提案書作成
木曜日 9時から19時[制度活用]在宅勤務
9時から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[業務]要件定義書確認 12時から13時[休憩など]昼食 13時から15時[業務]顧客とのWeb会議 15時から19時[業務]業務改善ツール作成・提案書作成
金曜日 9時から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[業務]要件定義書確認 12時から13時[休憩など]昼食 13時から14時30分[業務]Web進捗会議 14時30分から16時[制度活用]憩のマッサージ 16時から18時[業務]プロジェクト資料レビュー 18時から[休憩など]女子会
MESSAGE
育児とキャリアもバランス良く

仕事と育児の両立は簡単ではありませんが、当社は周囲の理解を得ながら自身のキャリアアップも両立して働ける環境があるのが魅力の一つ。仕事もプライベートも充実させながら活躍できる会社だと思います。現在も育児休業を取得中の社員が複数名おり、育児で困ったことがあれば同じ境遇の人に相談できるのも心強いです。

K.T

仕事も遊びもスキルアップも一生懸命

O.T
インフラ部
2020年新卒入社
PROFILE
お客様と同じ目線で課題解決に取り組む

ITインフラにおける超上流~上流工程を担当しています。お客様に要望をヒアリングしながら、システム導入の計画・立案支援や課題分析などのコンサルティングも行います。単に発注者と受注者という関係性ではなく、同じチームの一員として課題解決に取り組めるよう、お客様と同じ目線で物事を考えるように意識しています。

私が感じる働きやすさ
社内でのパワーチャージと教育支援を有効活用

在宅勤務の日は、通勤時間を運動や家事に充てるなど、時間を有効に活用しています。そして出社時はオフィスグリコでパワーチャージ。お客様向けの提案書など、企画系の仕事が多い私にとって、頭のリフレッシュになってありがたいです。他にもマッサージやお惣菜など、社員にやさしい福利厚生が揃っているのが嬉しいです。また、当社は教育支援が手厚いのも特徴。毎日の資格の勉強に加えて、営業研修を積極的に受講する等、日々スキルアップに励んでいます。

O.T

O.Tさんの1週間のスケジュール

  • 業務
  • 制度
  • 休憩など
  • プラスマーククリックすると詳細が表示されます
月曜日 9時から11時30分[制度活用]提携教育機関でのセミナー参加 11時30分から12時30分[業務]メール確認 12時30分から13時30分[休憩など]昼食 13時30分から15時30分[業務]基本設計書作成 15時30分から16時30分[業務]上司との1on1 16時30分から18時[業務]顧客とのWeb会議 18時から[制度活用]クラブ活動
火曜日 9時から10時[業務]メール確認 9時から10時[制度活用]勉強会 11時から12時30分[業務]顧客来訪 12時30分から13時30分[休憩など]部内ランチMTG 13時30分から15時[業務]Web進捗会議 15時から16時30分[制度活用]憩のマッサージ 16時30分から18時[業務]要件定義書作成 18時から[休憩など]若手懇親会
水曜日 9時から19時[制度活用]在宅勤務
9時から10時[業務]メール確認 10時から11時[制度活用]勉強会 11時から12時30分[業務]プロジェクト資料レビュー 12時30分から13時30分[休憩など]昼食 13時30分から15時30分[業務]プロジェクト進捗会議 15時30分から16時30分[業務]後輩とのOJT 16時30分から19時[業務]要件定義書作成
木曜日 9時から19時[制度活用]在宅勤務
9時から10時[業務]メール確認 10時から11時[制度活用]勉強会 11時から12時30分[業務]会議資料作成 12時30分から13時30分[休憩など]昼食 13時30分から16時[業務]提案書レビュー 16時から19時[業務]提案書作成・会議資料作成
金曜日 9時から10時[業務]メール確認 10時から11時[制度活用]勉強会 11時から12時30分[業務]ベンダーとの情報交換会 12時30分から13時30分[休憩など]昼食 13時30分から15時[業務]顧客とのWeb会議 15時から16時[制度活用]パワーチャージ 16時から19時[業務]提案書作成・会議資料作成
MESSAGE
社員のことを考えて作られた多くの制度

「インフラ」と聞くと緊急作業が多く、休みを取りにくいイメージを持つ方がいるかもしれません。しかし、当社は社員の仕事とプライベートの充実を願って作られた制度が多くあります。例えば、年次有給休暇とは別に取得できる「リフレッシュ休暇」「記念日休暇」などもその一つ。長期旅行をしたいときに通常の有給休暇と組み合わせて有意義に使っています。

O.T

家庭も職場も支える縁の下の力持ち

K.J
総務部
総務主任
2021年中途入社
PROFILE
社員が働きやすい環境を整えることにやりがい

総務チームのリーダーとして、メンバーと共に社内設備の運用管理や広報、勤怠管理等、多岐に亘る役割を担っています。また、社員会を統括してイベントの開催やクラブ活動の支援も行っています。私の業務すべてに共通することですが、社員の方たちが気持ちよく働ける環境を構築していくことに、とてもやりがいを感じています。

私が感じる働きやすさ
必要な時、柔軟に活用できる時短勤務

出退勤の時間に融通が利くのはすごく助かっています。子どもの保育園の送迎で思った以上に時間がかかってしまったり、急な発熱で保育園に子どもを迎えに行く必要があったりした場合にも、周囲の協力のおかげで業務や時間が調整できます。育児を支援する制度が充実しているのは、家族との時間を大切にしたい私にとって非常に大きな魅力です。

K.J

K.Jさんの1週間のスケジュール

  • 業務
  • 制度
  • 休憩など
  • プラスマーククリックすると詳細が表示されます
月曜日 8時から9時30分[制度活用]保育園登園時差出勤 9時30分から10時30分[業務]メール確認 10時30分から12時30分[業務]広報MTG 12時30分から13時30分[休憩など]昼食 13時30分から14時30分[業務]後輩とのOJT 14時30分から16時30分[業務]経営管理MTG 16時30分から18時過ぎまで[業務]勤怠月次集計資料作成
火曜日 13時30分から18時[制度活用]在宅勤務(ベビーシッター利用)
8時から9時[制度活用]保育園登園 9時から10時[業務]メール確認 10時から12時30分[業務]経営会議用報告資料作成 12時30分から13時30分[休憩など]昼食 13時30分から14時30分[業務]管財MTG 14時30分から16時30分[業務]衛生委員会準備 16時30分から18時[業務]社内報レビュー
水曜日 8時から9時[制度活用]保育園登園 9時から11時30分[業務]衛生委員会開催 11時30分から12時30分[業務]メール確認 12時30分から14時[業務]衛生委員会 議事録レビュー 14時から18時[制度活用]プレミアムハーフホリデー子どもの健康診断付き添い
木曜日 9時から終日[業務]大手町オフィス出社
8時から9時[制度活用]保育園登園 9時から12時30分[業務]大手町オフィス運営・備品管理 12時30分から13時30分[制度活用]昼食 DBJ社食 13時30分から15時30分[業務]グループ会社訪問・挨拶 15時30分から17時[制度活用]クラブデジタル打ち合わせ 17時から[業務]産業医対応準備
金曜日 8時から9時[制度活用]保育園登園 9時から10時[業務]メール確認 10時から12時30分[業務]産業医面談対応 12時30分から13時30分[休憩など]昼食 13時30分から15時[業務]人事MTG 15時から17時[業務]オフィス改善検討MTG 17時から18時[業務]若手との1on1
MESSAGE
自分らしく家庭と仕事を両立させる

当社には育児をしながら自分らしく働ける環境・制度が整っています。その中でも特にうれしかったのが有給休暇以外で5日間取得できる「育児参加休暇」です。長期の育児休業を取る男性社員は他にもいたのですが、入社して間もない私でも容易に取ることができ、周りの社員も業務を調整して取得しやすいように働きかけてくれたことをよく覚えています。他にも在宅勤務やベビーシッター補助券制度なども整備されており、私と同じように家庭と仕事の両立を考えている方にぜひオススメしたい会社だと思っています。

K.J

家族の笑顔と社員の成長が大きなモチベーション

K.M
ソリューション第1部
担当部長
2012年中途入社
PROFILE
お客様と共に一歩ずつ形にできる仕事

大手生命保険会社向けのソリューション部門で、部長として管理業務を行いつつ、システム開発案件のプロジェクトマネージャーを担当しています。長期取引のあるお客様に向けてシステムの改善提案を行ったり、新たな取り組みを一緒に進めたり、お客様と共に一つずつ形にできる仕事にやりがいを感じています。

私が感じる働きやすさ
お客様と家族の笑顔を見るために

プロジェクトで自分の役割を果たし、お世話になったお客様の笑顔を見たら、次はそれを支えてくれた家族の笑顔が見たいものです。私は有給休暇とは別に利用できる「記念日休暇」や「リフレッシュ休暇」を活用して、家族と一緒に旅行やテーマパークに出かけてリフレッシュしています。当社には、家族との時間も大切にする文化が根付いていると感じています。

K.M

K.Mさんの1週間のスケジュール

  • 業務
  • 制度
  • 休憩など
  • プラスマーククリックすると詳細が表示されます
月曜日 8時30分から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[業務]週次定例会議 12時から13時[休憩など]昼食 13時から15時[業務]顧客来訪 15時から18時[業務]顧客向け提案書レビュー 18時から19時[業務]メンバーと1on1
火曜日 9時から18時[制度活用]記念日休暇
水曜日 8時30分から10時[業務]メール・進捗確認 10時から11時[業務]顧客とのWeb会議 11時から12時[業務]報告書作成 12時から13時[休憩など]昼食 13時から14時30分[業務]プロジェクト課題検討会議 14時30分から16時30分[業務]業務改善企画検討 16時30分から18時[業務]部門横断会議 18時から[業務]企画書作成
木曜日 8時30分から終日[制度活用]在宅勤務
8時30分から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[業務]設計書レビュー 12時から13時[休憩など]昼食 13時から15時[業務]Web進捗会議 15時から18時[業務]提案書レビュー 18時から終日[制度活用]社内勉強会参加
金曜日 8時30分から10時[業務]メール・進捗確認 10時から12時[制度活用]部内のスキルアップMTG 12時から13時30分[休憩など]部内のランチMTG 13時30分から15時30分[業務]プロジェクト進捗会議 15時30分から16時30分[業務]社内進捗会議 16時30分から18時[業務]提案書レビュー 18時から[業務]顧客懇親会
MESSAGE
積極的な社員育成と成長できる環境

当社は、会社全体で有給休暇の取得率向上や労働時間の削減に取り組んでいる他、若手社員の育成にも積極的に取り組んでおり、社員のスキルアップ促進のため多彩な支援制度も用意しています。例えば資格取得報奨制度では、合格者に対して受験料や教材の負担だけでなく、報奨金を支給するなど、社員の長期的な成長を促す環境が整っています。

K.M
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